Skip to content

月別: 2011年9月

九月の食卓

九月に入っても、らでぃしゅぼーやの野菜の宅配には、秋を感じさせる食材が、あまりありませんでした。(それに加えて、大型台風・野菜の高騰)頭の片隅には、漠然とした食材への不安があり、料理への情熱がいまひとつの食卓になってしまいました。
さつまいもとピーマンの炒め煮オクラの煮浸しひき肉のレタス包みかぼちゃのサラダまぐろ漬け丼・ぬか漬け紅茶豚・蒸しキャベツ煮物(里芋・にんじん・椎茸・ちくわ・オクラ)焼きなすのジュレがけかまぼこイクラのしょうゆ漬け・ぬか漬け小松菜のオイル煮・粉ふきいもスモークサーモン・クリームチーズかぼちゃのサラダチキンスープパン3種類

Leave a Comment

日本伝統工芸展

先週、日本橋三越で開かれている”日本伝統工芸展”に行ってきました。この展覧会は、私が学生時代に偶然通りかかって見たのが、きっかけでした。それから、伝統工芸という力に引きつけられ、40年以上見てきました。その中で、現在は人間国宝の志村ふくみさんの作品に出会いました。その着物の素晴らしさ・・・・・毎回、胸の鼓動を抑えながら、今年はどのような作品なのかと、染織コーナーに近づくのもためらうほど、緊張していました。その様にして、通い続けた中に、好きな陶芸家・漆芸家・竹工芸家ができ、見続ける楽しみができました。志村ふくみさんが、日本伝統工芸展に出品しなくなって久しくなります。胸の高鳴りは、感じられなくなりましたが、日本の確かな技術の中に、身を置く楽しさを感じて帰ってきました。*第58回 日本伝統工芸展 9月21日(水)~10月3日(月) 日本橋三越本店 本館7階ギャラリー
Leave a Comment

小さな秋

季節の変わり目は何を着て出かけようかと、頭を悩ませます。昨年は何を着ていたのかしらと思っても、なかなか思い浮かびません。夏をひきずるのは避けたいし、できれば、秋を先取りしたいところ・・・・・でも、暑い思いをするのも、寒い思いをするのも嫌だと思うと、ますます迷ってしまいます。それゆえ外出すると、目をキョロキョロ、道行く人や、電車内の人を観察します。まあこの時期、ひと様々。半袖・半ズボンの人もいれば、もうロングブーツの人もいる。私が迷うはずです。その中で、私の目に新鮮に映ったのが、レザーのバッグです。ここ数年私のバッグの基準はひとえに軽さ、そのためナイロン製や、布製のバッグばかり持ち歩くようになりました。服装は秋らしくないのですが、茶系のレザーバッグを持っている人を見かけました。街に小さな秋を見つけたと、嬉しくなりました。
そのような私でも、デパ地下では、すぐに秋を見つけます。栗です。今日のご褒美は、フォションのマロンペストリー。熱い紅茶でいただきました。
Leave a Comment

TV ヒューマンドキュメンタリー

 9/19  NHK・総合命の画家 堀文子 93歳の決意 ~ブレずに生きて今輝く~ステキな歳の
重ねかた。本当に美しい!またひとり、ステキな人生の先輩に出会いました。亡母と同じ年齢です。母と同じ時代を生きてこられたことにも、親近感を覚えます。それにしても ”群れない 慣れない 頼らない”印象的なことばです。私のこころに
突き刺さりました。
Leave a Comment

秋の感謝祭

九月・デパートの松屋銀座はすごい!9/6 一日限りの秋の感謝祭・松美会全館おまつり気分、私はいっこく堂さんの腹話術を初めて見ました。その芸のすごさに、ただただ感激。笑いどうしでした。
9/15~26 柳宗悦 ー暮らしへの眼差しー私の好きな世界。その中にどっぷり浸かることができました。そして同じフロアーで、銀座手仕事直売所というクラフトマンから生み出される様々な手工芸品が、売られていました。素通りできない、魅惑的な品々。断捨離ということばが、脳裏をよぎりながらも、私も一つお買い上げ・・・・・夏の間中、意を決して買わなかった、私の大好きなかごバッグ。夏が終わってしまったこの時期に、とうとう買ってしまいました。
鬼に笑われてもいい・・・・・来年の夏、そのかごバッグを持って、お買い物に行く姿を想像しています。
Leave a Comment

十五夜

米国の9.11から10年日本の3.11から半年が経ちました。その翌日の十五夜のお月さまは、ここ数年で、一番きれいでした。我が家のベランダのスダレ越しに見えるお月さまは、ツンと澄まして私たちのやることを、見ているようでした。
Leave a Comment

秋の気配

夏の始め、節電と昨年の暑さを思い、半ズボンを二枚買い足しました。一枚は家事仕事用に、もう一枚はご近所の買い物用に・・・・・しかし七月の天候不順、八月の猛暑の為に、外出することがめっきり減り、ご近所デビューの機会を逃し、二枚買ったことを後悔しました。この夏の服装計画は、私の巣ごもり生活と共になくなりました。そして秋の気配を感じはじめた頃、私のオシャレ心も少し芽生え、秋らしいものをと思い、数年前に私が作ったトートバッグを使いはじめました。このバッグは、母が買い求めた布地で作りました。義姉と妹と私、三人お揃いのバッグです。
Leave a Comment

松本民芸家具

重い腰を上げて、地デジ対応の薄型TVを購入したのは昨年の秋でした。夫も私も、家電量販店が苦手。しかも、壊れていないのに、買い替えることに抵抗がありました。この様な訳で、一日、一日と延ばした結果、買うのが遅くなってしまいました。買ってしまえば、デザインも素敵。使いこなせないかも知れないけど、機能もいろいろ新たに加わって、便利そう。”こんなことだったら、もっと早く買えば良かった”と思うのは、毎度のことです。しかし新しいTVを設置してみると、その周辺がシックリこないのです。長い間考えたすえ、松本民芸家具に相談しました。松本民芸家具とは、結婚当初からの付き合いで、一昨年、水屋ダンスを購入した際、もうこれが最後だと思っていました。若い頃は注文してから、届くまでの二ヶ月間ただ単に長い時間としか、思えなかったのですが、この年齢になると、八月に注文して、十月に届くまで、この待ち時間の、楽しいこと・・・・・ただ今私は、夢ごこちの日々を過ごしています。
Leave a Comment

September song

大型台風が近づくなか迎えた、九月。東日本大震災が起きた今年、九月の長雨にならないよう、願わずにはいられません。そして、今年も我が家の九月はこの曲から・・・・・Frank Sinatra若かりし頃の ”September song”我が夫の誕生日の月でもある、この九月、人生のsecond stageを迎えた我が家に・・・・・
Leave a Comment