Skip to content

月別: 2011年12月

大晦日


この豊かな時代、ハレの日の気持ちをどのように表したら良いものか・・・・・日常に流されずに、新たな気持ちでスタートしたい・・・・・我が家では、毎年新しいタオルにこの思いを託しています。そして、28日から大晦日までの4日間で、おせち料理を作っています。2012年が良い年でありますように、新しいタオルとおせち料理に祈りを込めて・・・・・

Leave a Comment

十二月の食卓

忘年会のメニュー・クリスマスディナー?のメニューそしておせち料理の手配と、この時期は常に料理のことを考えているようです。
今月の日常の夕食は・・・・・

ターサイと塩豚の山椒鍋えのき茸のみぞれ和え佃煮 えび・あみ大根の葉のわさびしょうゆ味のり・ごはん

豚の生姜焼き・キャベツの千切り・ミニトマト丸大根と油揚げの煮物さんしょう味さつまいものサラダブロッコリーの茎の炒め物蕪のみそ汁ぬか漬け・のり・ごはん

ごま風味の真鯛の刺身湯豆腐かぼちゃの甘煮マヨネーズ添えチンゲンサイのお浸しぬか漬け鯛茶漬け
Leave a Comment

Unforgettable


忘れえぬ人は、私の前をご夫妻で颯爽と通り過ぎて行きました。遠い日、日本橋三越の伝統工芸展の会場でのこと。12月28日は高峰秀子さんの一周忌です。私が訃報を知ったのは、元日の新聞でした。平成23年のスタートは、この気持ちから?辛すぎると思いました。私にとって”高峰秀子さん”は女優さんというよりエッセイスト。エッセイストの素顔に触れたのは、三十代の初めに買い求めた”  いいもの見つけた” ”コットンが好き”特に好きな文章は”いいもの見つけた”のくず入れの章。最初は高峰さんの、生活の仕方・趣味のよさに惹かれて、読んでいたのですが、そのうち、頭の回転のよさ、軽妙な文章の虜になりました。書かれた本から察するその人柄は、六十歳を過ぎ、家を小さく建て替え、生活を縮小し、余分なものを処分。ちょうど今の私の年齢です。八十歳を過ぎ、”にんげん住所録”を最後に執筆活動をやめ、世田谷美術館に、梅原龍三郎、他計11点の絵画を寄贈。この後ご本人からの発信は少なく、私は高峰さんのことを考えることが、多くなりました。そして新刊が出なくなってから、夫のクリスマスプレゼントは、古書店で探し求めた高峰さんの、昔出版された本でした。このところ、高峰さんの本が復刻され、書店に並んでいます。しかし、新しい文章にお目にかかれない寂しさを、一層強く感じてしまいます。高峰秀子さんは、私の忘れえぬ人です。
Leave a Comment

Christmas Tree

 
繋がっています。ロスのクリスマスへ・・・・・タダシの家のツリーは、本物のモミの木。その豪華さに圧倒されます。まあ、クリスマスはあちら様が本家と言うことで。イブの夜、ツリーの側にサンタさんへの、クッキーとミルクを置いて寝たのでしょうか?そして、子供たちは朝早く目を覚ますのでしょうか?想像するだけで、私もワクワクします。Merry Christmas!今年も本当に素敵なクリスマスを、迎えることができました。
Leave a Comment

クリスマスイブ


今年は、Mahalia Jacksonの”Silent Night”を・・・・・
Leave a Comment

2011年 クリスマス

 同じマンションに住む、妹の家でも、

そして三年間のブランクを経て、我が家でも、クリスマスの準備が、整いました。

幼い頃の日々が思い出されます。
Leave a Comment

クリスマスプレゼント

我が家にも、ロスからクロネコの制服を着たサンタさんが、重たい荷物を持ってやって来ました。そのダンボールの箱には、”TAQBIN”と書かれていました。驚いたやら、申し訳ないやら・・・・・”アメリカにも,クロネコがいるのか?”などと、変なところを関心したりして・・・・・ビックリ3連発!!です。リビングには、お気に入りのConnie Francisの”Christmas In My Heart”のCDが流れ、ツリーの下にはプレゼントが置かれはじめ、我が家も、徐々にクリスマスムードが高まってきました。今日は12月21日、このムードを楽しめるのもあと少しです。
Leave a Comment

みそねぎま鍋

 
“湯たんぽでエコライフ気分!”なんてのんきに思っていた翌日は、今年一番の冷え込み。朝からエアコンを入れました。この季節は、やはり日本酒をおかんにして、セントラルヒーティングかしらと、日本酒に合う献立を考えることが多くなります。そして本日は、Yuriちゃんにもらった美味しいねぎで、”みそねぎま鍋”土鍋にだし・酒・みそ・みりん・砂糖・しょうゆを加えてひと煮して、ねぎ・まぐろ・きぬごし豆腐を入れて、さっと火を通して煮えばなを食べます。我が家ではまぐろは赤身の冷凍を使うので、食べると中はシャービック状態で、これがとても美味しく、日本酒ともとても相性がいいのです。夜は、鍋料理と日本酒でエコ気分!こんな気楽な気持ちで、節電目標10%減!
Leave a Comment

干し野菜 続き

 
干し大根の中華風漬け物保存袋にみそ・醤油・豆板醤・ごま油を入れて冷蔵庫で3時間以上漬ける。

干し大根の中華風漬け物と、大根の葉のわさび醤油味、
我が家のお気に入りの漬け物と常備菜です。
Leave a Comment

干し野菜

天気の良い日が、続いています。先週末、姪のYuriちゃんから、大量の野菜をもらい、昨日より、大根と大根の葉を、天日干ししています。干した大根の葉は、先の部分の半分は刻んでサラダ油で炒めて、わさび醤油に漬けて常備菜に。これは京都で、ステーキの付け合わせに出て来たもの。作り方をお店の人に聞きました。残りの半分も青みが欲しい時用に、冷凍室へ。根元に近い葉の部分は、そのうちぬか漬けにする為に、野菜室へ。半月切りにした大根は、みそ・醤油・豆板醤・ごま油で、中華風の漬け物にしたいと思います。おひさまとYuriちゃんに感謝です!
Leave a Comment

湯たんぽ

 
ここのところ寒い日が続いています。我が家の室温は、20℃です。”寒い!”しかし、いまだ暖房は、いれていません。動きは悪くなりますが、厚着をして過ごしています。節電の為、政府の室内温度設定は20℃とか・・・・・暖房を入れるかどうか、頭を悩ますところです。その様な時、我が家にやってきたのが、”湯たんぽ”妹がステキなカバーを作ってくれることを期待して、買い求めました。
昨日より、テーブルの下に湯たんぽを置いて、足をのせています。湯たんぽとひざ掛けの温かさで、いつまで続くかしらと思いつつ、私もエコライフ気分!そして、これから我が家の冬の必需品になるであろう、たつ湯たんぽと妹が編んでくれたカバー。その愛らしい姿に”ユタポン”と命名!
Leave a Comment

おせち料理の準備

年末のおせち料理作りに欠かせないのが、良く切れる包丁です。大量の野菜を剥いたり、切ったり、刻んだり。特に、紅白なますを作る時には、そう思います。ストレスなく、楽しくおせち料理を作りたい!そのため今年は早々と十一月中旬に、包丁を研ぎにだしました。そして今日、日本橋の刃物専門店・木屋に取りに行きました。
研ぎ上がった二本の包丁は、ご覧の通りといっても写真が下手で申し訳ないのですが、ピカピカ・・・・・早く使ってくださいと言われている様なできばえです。今から、おせち料理を作るのが、楽しみです。
今日の日本橋でのランチは、高島屋近くの”吉野鮨本店”ここのところ握りが続いていたので、久しぶりに炙り帆立が魅力的な、”特上ちらし寿司”本当に素敵で、贅沢な一日でした。
Leave a Comment

アドベントカレンダー

納戸に仕舞ってあった、アドベントカレンダーも壁に掛けられ、長い眠りから覚めたように、クリスマスに向かって動きはじめました。我が家のアドベントカレンダーは、ベトナムのホーチミンで見つけたものです。旅の楽しい思い出も添えられています。
上のアドベントカレンダーは、妹が刺繍したものです。こちらも、クリスマスに向かって動きだしました。
Leave a Comment

Nat King Cole


待ちに待った、クリスマスシーズン到来!例年ならば勤労感謝の日に一日で、クリスマスの飾り付けをするのですが、今年は少し早めの十一月中旬より、徐々に始めました。サンタクロースも、すでにロスに向けて出発しました。我が家のクリスマスの準備は、OKです。十二月はこの曲から。Nat King Coleの ”The Christmas Song”
Leave a Comment