Skip to content

月別: 2014年4月

Note H.26 4月


■Horse Racing 桜花賞    Get 皐月賞    Get■TV BS朝日 ザ・インタビュー 79歳・・・名作を紡ぐ脚本家の肖像 脚本家 山田太一 X ヤン・ヨンヒ 映画監督■Needlework パッチワークキルト ログキャビン 布の裁断*今年も”4月の魚パイ”を食べることができ満足!

Leave a Comment

四月の食卓

春を待ちわび・・・”暑いの?” ”寒いの?”などと、天気のことばかり気にしていたら、あっという間に四月も終わりに・・・

あさりと新キャベツの蒸し煮(万能ネギ)ブロッコリーとわかめの酢の物人参とツナのサラダ(玉ねぎ・にんにく)明太子いかなごくぎ煮(ミセス天川)大根の葉のぬか漬け(しょうが・昆布)焼き海苔/ごはん

煮魚(真鯛・ごぼう・わかめ・長ねぎ)煎り豆腐(干し椎茸・人参・玉ねぎ・さつまいも     キクラゲ・万能ネギ・卵)かぶの塩漬け(昆布・ちりめんじゃこ)ぬか漬け(きゅうり・なす)焼き海苔/ごはん

ピーマン肉詰め(合い挽き肉・玉ねぎ・卵)ひじきとサニーレタスのサラダ(にんにく・レモン・ワンタンの皮・オリーブ油)新筍の付け焼き煮豆(大正金時)ぬか漬け(きゅうり・なす)焼き海苔/ごはん
Leave a Comment

散歩


買い物の道すがらにも、散歩道にも、さまざまな花が咲いて私の目を奪います。藤、つつじ、ユキヤナギ、コデマリ・・・歩くのには本当に良い季節になりました。昨日、都営まるごときっぷ(ワンデーパス)を使って友達と散歩へ・・・
四月はじめに歩いた音羽~椿山荘コースを案内しました。桜の季節が終わった椿山荘の庭は静かで、目にやさしい新緑を見たり、水の流れる音を聞いたり、ゆったりした気分で庭を巡ることが出来ました。
その中で私の目を惹いたのはシャガの花。この花は実家の片隅にひっそりとあり、これが”シャガの花”だと教えてくれたのは母でした。しかしこんなに沢山のシャガの花を見たのは初めて、思わず母に話しかけたくなりました。昔は季節の移ろいにも関心を持たなかった二人が、美しい椿山荘の庭のベンチに腰を下ろし、昔を懐かしむように語り合う姿など想像もできませんでした。月日は流れているのですね。これからも、この様な時間が持てることを願っています。*この日の散歩は一万歩でした。
Leave a Comment

カーペット


年々、手元口元が怪しくなって、洋服にはいつのまにかシミが付いていたり、ダイニングテーブルの下に敷いてあるカーペットにも食べこぼしがあったりと、年はとりたくないものだと、嘆く日々です。そのような訳で少し前からダイニング用のカーペットを探していたのですが、なかなか思った物が見つかりませんでした。そこで長年使っていたリビングのカーペットを使い回すことに・・・アラアラ、マアマア、いい雰囲気!見馴れたカーペットなのですが、新たな気分で食卓を囲むことができそうで、思った以上の満足感を得ることができました。*カーペットは椅子を動かす音の騒音防止の ために敷いています。洋服のシミ抜き、こちらもせっせとやっています。

Leave a Comment

筍ごはん


筍の気になる季節になりました。今週の野菜の宅配”らでぃっしゅぼーや”に筍が入っていました。箱から出して即鍋への早業で作ったものは、高山なおみさんの筍ごはん!材料は、ゆで筍・油揚げ・昆布調味料は、日本酒・薄口醤油・ナンプラー・ごま油・     塩仕上げにすりゴマをふって出来上がり!我が家の定番料理になっています。ちなみに夫の実家の筍ごはんは、筍が入った豪華なばらちらし。そして私の実家の筍ごはんは、鶏肉で味をとった醤油の炊き込みごはんです。こちらも順に作る予定・・・夫の笑顔が目に浮かびます。

Leave a Comment

ロマンスカー


久しぶりに小田急線の新宿駅のホームへ・・・昨年の春までは義母のお見舞いのために毎週この駅から電車に乗っていました。今年は沿線の桜も見ることが出来ませんでした。時間の流れが早いのか?遅いか?何を思って過ごしたのか?今は頭がぼんやりしています。そんな思いの中、周りの方々の暖かな心にふれ、義母の一周忌の法要を今日無事に済ますことが出来ました。いつもは急行電車なのですが、今日はゆったりした気分で臨みたかったのでロマンスカーのチケットを購入。座るシートが違うだけで見慣れた景色が違って見えるから不思議・・・これ私だけ?

Leave a Comment

春へ


若い頃から部屋の模様替えが大好きでした。日頃ものぐさな私も、思いたったら大きな家具もひとりで運び、両親を驚かせたものでした。今は布類で変化を!少し前はぱっと一日でやっていた作業ですが、今は間仕切りの暖簾にはじまり、テーブルクロス、クッションカバー、ソファーのカバーリングと少しずつ変化させて春らしさを演出しています。これが意識しないと四季の変化を忘れてしまうマンション暮しの良いアクセントになっていると思っています。*ソファーのパッチワークキルトは、 二十年ぐらい前に作った二作目の拙いものです。同じマンションに住む姪のユミちゃんがやはり部屋の模様替え大好き!こちらはガラリと雰囲気をかえます。部屋を覗くのが楽しみです。

Leave a Comment

イタリアワイン


育った環境の味覚のせいか、また東京を懐かしく思ってか、名古屋に暮していた頃、外食は東京の出店へ行くことが多かった。その中のひとつがイタリアンレストランの”キャンティ”東京にいた頃はカフェか、ケーキを買うくらいしか行かなかった店なのですが。名古屋では、ことあるごとにディナーを食べに行っていました。そして我が家がイタリアワインを飲むようになったのもこの頃から・・・お店の人にワインのことを教えてもらい、ワゴンで運ばれてきた前菜の説明を聞きながら、あれやこれや迷いながら料理を選ぶ楽しさ。名古屋キャンティは我が家の楽しい思い出がいっぱい詰まっているお店です。そんなことから、今回の三越イタリアフェアで買ったワインは、キャンティクラシコが入っている三本セット。名古屋の思い出とともに飲むのはいつかしら?今から楽しみです。

Leave a Comment

三越イタリアフェア


私がはじめてイタリア料理らしきものを食べたのは小学校の高学年の時、兄が作ってくれたスパゲティーナポリタン。その兄が社会人になってお土産で買ってきてくれたのがピザ、これがはじめてのピザで、中学生の頃でした。このように今でも鮮明に憶えているほど衝撃的な味でした。その私がはじめて料理教室に習いに行ったのはラザニア、二十歳を過ぎた頃でした。その美味しさに、即パスタマシーンを買いました。我が夫もイタリア料理が大好きです。しかし我が家でイタリア料理を作るようになったのはここ十年位前からでしょうか?毎年四月に催される三越のイタリアフェアに行くことは、我が家の恒例行事になっています。今年は特に外国の方が多く、現地で買い物をしているような感じがしました。会場内を試食しながらのお買い物。今回もずっしり重い荷物になりました。日本橋三越のイタリアフェアは4月17日までです。

Leave a Comment

4月の手芸クラブ

 
月に一度の集まりの日。今月の手芸クラブは、久しぶりに妹も参加してにぎやかな雰囲気になりました。マダムSのおみやげのリボンヤーンで作ったマフラーのはなしから始まりました。みんなそれぞれに手芸情報のアンテナを持っているので、話はつきません。うららかな春の陽気につられて、この会も活発に活動!”Let’s do some crafts!”Pinterest の私のボードにも手芸仲間が集まっています。同好の友がいることは嬉しいことです。
Leave a Comment

新婚さん


甥夫婦のサト・ユカちゃんが結婚後はじめて我が家に遊びに来ました。”新婚さんいらっしゃ~い”という感じ?サトちゃんの嬉しそうな顔!そしてユカちゃんは、ちょっと緊張していたのかも?お嫁さんの気持ちになったり・・・義母のことを考えたり・・・”我らにもこんな時代があったのか”と思ったり・・・日曜日の午後、ほんわかムードのひと時を過ごすことが出来ました。そして二人は、我が家に幸せな♥♥♥をいっぱい残してくれました。

*写真は先週行った椿山荘の椿です。 サトちゃんの両親が結婚式を挙げたところです。
Leave a Comment

さくら その4

 
我が家はこの時期が一番!玄関を開けてすぐ目に入るのは桜。

ベランダからも桜が。

そしてマンションの二十周年記念のしだれ桜も、今年もみごとに咲いています。ほんのひと時ですが、私たちの目を楽しませてくれます。夫曰く”桜酔いしそう!”本当に贅沢な一言です。
Leave a Comment

さくら その3


我が家の近くで一番はじめに咲くのは、前の公園の陽当たりの良いところの桜です。*写真は3月30日に撮影したものです。

マンションの裏から出たところの石神井川沿いの桜がいつものことながら見事です。

毎年なにげなく見ている”さくら”母が骨折して外出できなかった年に、甥のサトちゃんがムービーを撮って見せてくれた時の母の喜んだ顔が忘れられません。”さくら”は私たちの生活に密になっているのだと感じました。今年も二人して見られたことに感謝しています。
Leave a Comment

さくら その2

 
お花見といったら以前は、学生時代の思い出の地・千鳥が淵に行っていたのですが、年々人出が多くなり、九段下の地下鉄の階段の混みようがすごいので、足が遠のいてしまいました。

今年は鳩山会館(音羽御殿)~椿山荘へ

文京区で育った我らにとってこのコースはお気に入りの散歩道です。

ゆったりした気分で今年の”さくら”を愛でることができました。
Leave a Comment