Skip to content

月別: 2015年2月

Note H.27 2月

 
■Horse Racing フェブラリーS.■Books 「 使いきる。」レシピ         有元葉子の”しまつ”な台所■Cooking セロリの葉のふりかけ■Travel 伊豆・稲取 1泊2日
Leave a Comment

二月の食卓

冷蔵庫にあるものと、家計と相談しながらの献立です。常日頃も野菜は多く、特にこの時期は根菜類を食べるように、心がけています。
筑前煮(鶏もも肉・里芋・レンコン・人参・干し椎茸
    コンニャク)まぐろ納豆白菜切り漬け(昆布・柚子)たくわん人参フライ(残り物)ふりかけ・七彩昆布(稲取みやげ)ごはん

大根のごま炊き五目きんぴら (豚バラ・ごぼう・人参・しめじ・白滝)鶏もつピリ辛揚げきゅうりとタコかま和えいくら醤油漬け焼き海苔/ごはん

かじきまぐろの粒マスタードソテー(万能ネギ)粉ふきいもいろいろキノコの蒸し煮(生椎茸・えのき・しめじ・舞茸・柚子)ほうれん草のお浸しセロリの葉のふりかけ(しその実・削り節)きゅうりの柴漬け(西利)焼き海苔/ごはん
Leave a Comment

マカロン


これは味覚のはなし。我が家きわめて保守的、積極的に新しい味を求めない。まあこの年代になると、その種のニュースもあまり入ってこないのですが。

ですが時々いただきもので・・・今日のティータイムは、松屋銀座・春の感謝祭銀座開店90年記念・2015年春の松美会でいただいた、PIERRE HERME のマカロン。昨秋いただいたブルガリのチョコレート同様、食べて思わず唸りました。私たちの知らない美味しい物、まだまだたくさんあるのですね。
Leave a Comment

ナポリタンから


今でも憶えています。はじめて食べたスパゲッティは長兄が作ってくれた”ナポリタン”私が小学校の高学年の時。それからミートソースが加わり、スパゲッティといったら学食や外のお店でもそのどちらかを食べていました。お勤めに出てから食べた”たらこの和風スパゲッティ”にも驚き!その頃いろいろな種類のスパゲッティがあると知りました。そしてスパゲッティの衝撃はまだ続き、有元葉子さんの”スーパー・シンプル・スパゲッティ”(2000年10月発売)の本に出合った時。それからはスパゲッティは我が家で作るものになり、外で食べなくなりました。

季節の食材で、また家にある野菜で、気軽に作ることが出来るようになりました。今日の夕食のメインは”カキのスパゲッティ”沢山のカキを使って、ちょっと豪華に!私のスパゲッティは”ナポリタン”から”カキのスパゲッティ”まできました。*この季節”菜の花のスパゲッティ”も美味しいです。
Leave a Comment

お地蔵さま


文京区に住んでいた私の実家。生活の中に巣鴨のお地蔵さまがありました。家からの散歩に良い距離だったので、四のつく日の縁日で植木屋さんを覗くのが両親の楽しみでした。そして何かお願い事がある時にもお地蔵さまへ・・・そのような中で育った私。今では毎年お札を受けに行っています。今年は二月になってしまいましたが、母の作ってくれた袋の中に”みがわり”のお札を無事に納めることができました。近頃の私は、親と同じことをやつているみたいです。

Leave a Comment

バレンタインディナー


大晦日に食べた土鍋すき焼きのお肉がすご~く美味しかったので、それから牛肉が食べたい欲求が。お正月のローストビーフにはじまり、ステーキ、ビーフシチューと続き、そして先日のバレンタインディナーは”しゃぶしゃぶ!”ロスに住む義姉、特製ゴマだれを再現しようと一生懸命ゴマを擦りましたが、味はまだまだ近づけませんでした。それでも肉食系の夫は大喜び!ハレの日の我が家の食卓は、”牛肉”で決まりです。

Leave a Comment

バレンタインデー

 
バレンタインデーは、世界中で愛を囁いていれば平和でいいのにと思うのですが・・・私の年齢になると”チョコレートを食べる日”なんて勘違いも・・・今年のバレンタインデーには、Dean Martin の “Magic is the Moonlight” を我が夫にプレゼント!
Leave a Comment

ダロワイヨでランチ


最近、甥も姪も”助かる”とか”ありがたい”と言うことばをよく使います。私の若い時は、お年寄りはよく言っていたのですが、私は?ムムム・・・おもしろいな~!

今年も我が家一月から予算オーバー!そこで先日友達とのランチはダロワイヨのポイントカードを使うことに。(友達もポイントカードを持っていたので)前菜・メイン・デザートでポイントカード二枚。落ちついた雰囲気のなかで、おしゃべりしながら美味しく食べて、私も思わず、ダロワイヨのポイントカードは”助かる””本当にありがたい!”と思ってしまいました。*おしゃべりに夢中になりメインの料理は写真を 忘れてしまいました。トホホホ・・・
Leave a Comment

見苦しくない収納?


昔に比べて日用品や食料品のストックがずいぶんと多くなりました。それ専用の収納庫があれば良いのですが、今のマンションではちょっと無理。我が家の今年の課題は使いやすい収納!そしてず~っと考えて、食器棚の上にカゴを置いて、その中に非常用の食品や乾物類を入れることに・・・置いてからも毎日”見苦しくないかしら?”と思案しています。

Leave a Comment

続 家族旅行


稲取の旅行から帰った翌日に、義姉から次回の旅行の二カ所の候補地のメールが送られてきました。本当に楽しい兄妹家族との親睦旅行。美しい景色を見て、(ターナーの絵のような色に感激!)美味しい料理を食べ。
ゆったりのんびり温泉につかり、卓球をし、実家恒例のトランプゲーム!たくさんたくさんおしゃべり・・・皆エネルギーチャージ出来たことと思います。この旅行をプレゼントしてくれた兄に感謝♡そしてこの様なことを行えたのも父と母の家族愛から生まれたことと思っています。私にとって思い出深い旅行になりました。
Leave a Comment

お弁当

今回の稲取は一泊二日。久しぶりの国内旅行です。皆、事前にお弁当をネットで検索。あれやこれや迷いに迷って、これれも旅行の楽しみの一つと・・・

夫はつきじ鈴富の”海鮮弁当”

妹と私は柿安の”牛めし弁当”

ユミちゃんはたいめいけんの”お子様ランチ”個性がでますね。車窓の景色を見ながら食べるお弁当はまた格別!スーパービュー踊り子号も乗り心地満点でした。
Leave a Comment

家族旅行


人にはそれぞれに心残りがあると思うのですが、私の最大級の心残りは、1960年後半、兄がアメリカ転勤が決まり実家初めての箱根への家族旅行に、友達と(これも初めての)スキー旅行で私だけが参加しなかったことです。後にも先にもたった一回の家族旅行でした。今思うと何故?若気の至り、軽く考えていたのです。皆が揃うというチャンスはそうあるものではないのに・・・母が亡くなって少し落ちついた頃に義姉が”父母の思い出の稲取へ皆で行きたい”と・・・その言葉は皆の心にも残っていて、昨年母の七回忌の法要の後にユミちゃんが兄に、”皆で稲取に行こう”と提案してくれました。そして今回、兄家族、妹家族、我が家、計九人で行くことになりました。13人だったのですが、インフルエンザで4人欠席。父母の見た景色を三十数年後に子供と孫が見る・・・旅館の方が父母の為にお膳も用意して下さって、稲取・銀水荘、両親が気に入った理由がわかりました。

Leave a Comment